Welcomeサービスセンター
2017年2月号(2月23日発行)
各地の職業能力開発サービスセンターを順番にご紹介するコーナーです。

島根職業能力開発サービスセンター

写真 公益社団法人島根県観光連盟提供

詳しくは、
しまね観光ナビをご覧下さい。


隠岐白島海岸のろうそく岩

(世界ジオパークに認定された絶景等を満喫する島、竹島のこと忘れないで下さいね)

安来エリア
(日本一の庭園※足立美術館、安来節、ゲゲゲの女房の町)
※米国誌の日本庭園ランキングで14年連続日本一受賞

国宝松江城 出雲大社(島根県観光写真ギャラリー提供)  たたら製鉄の菅谷高殿と桂の木
松江エリア 出雲エリア 雲南エリア
(宍道湖の夕陽が美しい水の都松江) (歴史ロマンあふれる神話の国縁結びの神様) (桜並木、たたら製鉄、美しい自然や歴史を堪能できる町)
石見銀山の大森(龍源寺間歩) アクアスのシロイルカ(アクアス提供)  津和野の太鼓谷稲荷神社
益田津和野エリア
(大森・温泉津など 昔の街並みと三瓶山)
石見銀山と周辺エリア
(シロイルカ、世界に誇る石見神楽が楽しみな町)
浜田江津エリア
(山陰の小京都津和野町、雪舟庭園など優雅な美しい町)

島根県の位置がどこにあるか問えば???答えは、中国地方のおおよそ中央で日本海に面し、西に山口県、東に鳥取県、南に広島県があります。と説明しても分かりにくいですね…。字も似ていることもあり、隣の鳥取県と間違えられることもしばしば…。島根県の人口は、70万人弱、政令指定都市の静岡市と同等、と言いたいところですが現在はそれより少ないです。また、人口が、約100年前(1910年統計と比較)より増加していない唯一の県です。過疎化が進む高齢者の多い県で、耕作放棄地が山間部を中心に多くなっており、この対策が課題となっています。当たり前ですが、その分人口密度は低く、西日本では高知県に次いで2番目、全国では5番目のゆったりした県です。また、中四国地方では漁獲量が1番多く、特に宍道湖の風物でもあるシジミ漁の「しじみ」も何年振りかで収穫量が全国1に復活しました。 … 「食べてみてごしなはい。」

「世界遺産石見銀山」や、日本遺産に認定された「たたら製鉄」などの産業遺産に見られるように、かつては日本の産業の発展に大きく貢献してきた歴史もあります。

また、島根は日本最古の書物(古事記・日本書紀・出雲風土記)などに書かれている神々の国で、旧暦10月は神在月(全国的には神無月)には、出雲大社に全国の神々が集まり1年のことを話し合われると伝えられています。

この神話の国の象徴でもある出雲大社(神様西向き、稲佐の浜方向を向かれて鎮座されておられます)をはじめ、須佐神社・八重垣神社・日本初の宮とされる須我神社等の神社やパワースポットとして人気のある場所も沢山あります。さらに「ニッポン美肌県グランプリ」にて4年連続で1位(今年度は残念ながら広島県に譲り僅差の2位)に輝いている全国指折りの美肌県でもあり、女性の方にはうれしい美肌効果のある温泉が、出雲(東部)・石見(西部)ともたくさんありますよ!一度来て温泉に浸かってみて下さい。・・・「温泉に入って、つるつるお肌になってごしなはい。」 ※観光するには、とても良いとこですよ。※



島根サービスセンター

平成28年度推進者講習

当サービスセンターは、松江駅(乃木駅からは徒歩5〜10分)から西に5劼里箸海蹐飽銘屬掘⊆菊燦个陵柴が見え、冬は北風を受け寒い日もありますが、とても環境の良いところにあります。

島根県は東西(松江市は東部)に長く、交通の便が悪く、西部(石見地区)に訪問する場合は、泊まりがけとなってしまうことから効率が悪く、また、隠岐の島の方には、要望があっても訪問できずに、ご迷惑をかけています。

信頼できる人材育成コンサルタント・キャリア形成サポーターと共に、企業の人材育成に関する悩み、困りごとなどを支援するため、企業の皆様のキャリア形成支援や能力開発支援情報、キャリア診断サービスの実施など、各々が訪問先企業からの要望等を持ち寄り、サービスセンター連絡会で協議し共有を図り、「サービスセンターに相談してよかった」と言っていただけるように心がけ、活動を行っています。

今年度の職業能力開発推進者講習は、「キャリアデザインとキャリアコーチング」と「目標管理と人事考課」を各2日間計4日間実施し、定員30名のところ、申込みが60名となり、準備等大変でしたが、受講者からは、大変好評を得ており励みとなっています。〈原潤(キャリア開発アドバイザー)〉




●専門員のご紹介
現在人材育成コンサルタント2名、キャリア形成サポーター1名、キャリア開発アドバイザー1名で企業が行う従業員のキャリア形成の取組みを窓口相談や訪問、キャリア診断サービスの実施などにより支援しています。 
左から
井脇人材育成コンサルタント
原キャリア開発アドバイザー
森脇人材育成コンサルタント
松本キャリア形成サポーター

井脇 寛(人材育成コンサルタント)

『中小企業の採用・育成に関して、自分も中小企業の経営者としての経験を活かし、アドバイス・ご支援できるものと考えております。経営者及び経営幹部の方々のお力に少しでもなれるよう頑張ります。』

森脇 滋昭(人材育成コンサルタント)

『主に製造業、建設業と言ったものづくり企業を訪問しております。訪問にあたって心がけていることは、新規訪問を増やすこと、相談支援は双方向コミュニケーションであること、パンフレット、リーフレットは大切な案内書、説明書なので手渡すこと、などです。助言指導内容は、事業内職業能力開発計画作成、技能、技術者系専門知識・技術、職業能力評価基準を中心に行なっております。』

松本 さなえ(キャリア形成サポーター)

『キャリアコンサルタントが国家資格となり、ますます私達の仕事の範囲も広がり、企業への人材育成の支援、特に従業員が楽しくイキイキと働ける職場づくりへますます張り切っています。さらに、セルフ・キャリアドッグ制度も拡充され従業員へのキャリアコンサルティングの重要性が高まっております。またキャリア診断サービスが大好きな私は、無料診断ツールをバックにつめ、明るく企業訪問に努めています。』


人材育成やキャリア形成支援に関するパンフレット・リーフレットの配布、ビデオ等の無料貸出しも行っていますので、どうぞ当サービスセンターにお気軽にお立ち寄り下さい。

島根職業能力開発サービスセンター

〒690-0048 松江市西嫁島1-4-5 SPビル2F
TEL:0852-26-9331  FAX:0852-22-3404
e-mail:hara@noukai-shimane.or.jp