Welcomeサービスセンター
2017年1月号(1月26日発行)
各地の職業能力開発サービスセンターを順番にご紹介するコーナーです。

和歌山職業能力開発サービスセンター


ご存知ですか?和歌山県

深き山々、清らかな川、美しく雄大な海・・・ そんな豊かな自然に囲まれた和歌山県は近畿地方の中南部、日本最大の半島である紀伊半島の西側に位置します。近畿の中では少々地味で埋もれがちな和歌山県ですが、 実は魅力たっぷりの観光地がたくさん!



日本一の兵(ひのもといちのつわもの)が過ごした九度山町

昨年末大好評のうちに最終回を迎えたNHK大河ドラマ「真田丸」。 和歌山県九度山町は真田幸村(信繁)ゆかりの地。幸村の生涯で14年間という1番長い年月を過ごしたこともあって真田にちなんだスポットが数多くあります。 真田親子の屋敷跡に建てられた善名称院(真田庵)、真田ミュージアムなどなど・・・。 真田丸ロスをお感じの方は今一度九度山町を訪れて幸村の歴史にひたってみてはいかがでしょうか。


「真田幸村」だけじゃない。実は奥深い歴史文化を持つ和歌山県

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録された“熊野古道”。近年パワースポットとして注目されています。
世界遺産“高野山”は寺院や史跡等見所が凝縮した山上の宗教都市。厳かな雰囲気と素晴らしい自然を満喫できます。
そして、和歌山サービスセンターのある和歌山市は江戸幕府八代将軍・徳川吉宗のふるさと。居城の和歌山城は和歌山市のランドマークとなっています。


自然の恵みによる海の幸、山の幸が豊富

果樹の栽培が盛んな和歌山は「果樹王国」と呼ばれ、みかん、柿、梅の生産量日本一を誇っています。また黒潮海流の恩恵を受けて漁業も盛ん。鮮度の良い魚介類をいただける料理店や宿泊施設が数多くあります。長い歴史と豊かな自然に恵まれた和歌山県。
紀伊半島の温暖な気候に育まれた甘いミカンのように素朴ながらおおらかで温かみのある人が多いのが特徴です。


皮が薄く糖度の高いみかん。
今話題の「和歌山むき」。ご存知ですか?
白浜アドベンチャーワールドの結浜です♪


和歌山にいっぺんおいなーよ。
(和歌山に一度お越しになってみてくださいね)




●和歌山サービスセンター紹介

和歌山サービスセンターは、キャリア開発アドバイザー、人材育成コンサルタント、キャリア形成サポーター、事務スタッフの計4名の体制で、県内企業の人材育成及びキャリア形成の取組みを支援しています。
 特に、職業能力開発に関する様々な知識や技法を無料で習得していただける
「職業能力開発推進者講習」は毎回大変ご好評をいただいております。
 また、コンサルタント、サポーター、アドバイザーが常に情報を共有・連携し、県内の企業訪問や様々なご相談に応じています。


後列左:仮屋スタッフ 右:岩橋アドバイザー 
前列左:川端サポーター 右:吉岡コンサルタント



●専門員のご紹介

吉岡 恭子(人材育成コンサルタント)

「企業様の真に役立つ情報をお届けし、広範囲のご相談に応じられるよう努めております。企業と個人の“共生”をはかれるよう取り組んでいます。」

川端 昭子(キャリア形成サポーター)

「これからも和歌山県内企業とそこで働く人達のキャリアサポートに尽力していきたいと思います。 特に“キャリア診断サービス”の活用を重点的にご紹介しております。」

岩橋 貞彦(キャリア開発アドバイザー)

「従業員の人材育成・キャリア形成支援の取組みを、経験豊富な専門スタッフ(人材育成コンサルタント、キャリア形成サポーター)とともにお手伝いをしています。」


サービスセンターでは人材育成やキャリア形成支援に関するパンフレット等資料を多数用意しており、 職業能力開発に関する専門的な相談に応じています。またご希望があれば直接企業にお伺いします。 どうぞお気軽にお立ち寄りください。


和歌山県職業能力開発協会

和歌山職業能力開発サービスセンター
〒640-8272
和歌山県和歌山市砂山南3丁目3番38号(和歌山技能センター内)
TEL:(073)425-5455  FAX:(073)425-0902
e-mail:adds30@oregano.ocn.ne.jp