Welcomeサービスセンター
2016年12月号(12月22日発行)
各地の職業能力開発サービスセンターを順番にご紹介するコーナーです。

奈良職業能力開発サービスセンター


●古都奈良へようこそ

「あをによし寧(な)楽(ら)の京師(みやこ)は咲く花の薫(にほ)ふがごとく今盛りなり」
(万葉集 巻三―三二八)より



奈良県は近畿地方のほぼ中央に位置し、西は大阪府・兵庫県、北は京都府・滋賀県、東に三重県、南に和歌山県と海岸に接しない内陸県です。県北部は標高500mから600mの山地に囲まれ、それが奈良盆地になります。奈良盆地とその周辺には寺社、古墳、御陵などが多く存在し、それらの境内や地域内の樹林の多くは自然林のまま保護され残っています。県南部は東西南北70kmから80kmに渡って吉野山地が広がり、県土面積の約3分の2を占めています。吉野山地の山深くには古湯や秘湯など数多くの温泉があります。

奈良は遷都1300年の歴史を誇る古都です。万葉のふるさとであり、国宝・重要文化財の建造物、仏像が数多く残されていて、世界文化遺産にも登録されている所が数多くあります。

さらに「現代と昔が調和した町屋、県内各地の豊かな自然」が心を癒やしてくれます。

地場産業も盛んで「奈良墨」などの伝統工芸品、「履物」「靴下」「ニット」「木工品」などの特産品、「奈良漬」「三輪そうめん」などの加工食品等々多種多様のたくさんの製品は奈良大和路の地域の人々と深く結びついています。

中小企業がほとんどではありますが、これらの製品は、全国トップレベルのシェアを誇ります。

「自然豊かな古都奈良」へ是非、お越しください。



保存禁止
保存禁止
奈良公園(鹿)
若草山(山焼き)

「写真提供:一般財団法人 奈良県ビジターズビューロー」



●奈良サービスセンターのご紹介

奈良職業能力開発サービスセンターは、近鉄奈良駅から徒歩1分の奈良市内にあります。
近くには「奈良公園」がありシカを近くで見られ、幾つかの商店街通りもあり奈良市内でも中心地に位置しています。現在、人材育成コンサルタント1名とキャリア形成サポーター2名、キャリア開発アドバイザー1名で業務を行っており、県内企業が行う従業員のキャリア形成の取組みを窓口相談や企業訪問、キャリア診断サービスの実施などあらゆる面から支援しています。

特に、経験豊富な専門家であるコンサルタント、サポーターが企業訪問時に人材育成や人事制度の見直しなどの相談に応じて従業員のキャリア形成に必要な情報を提供し、助言・支援しています。

また、職業能力開発推進者及び希望者を対象とした年3回の無料の職業能力開発推進者講習会や、無料のキャリア診断サービスも実施し、企業からは成果が実感できたと好評をいただいております。

他にも、「職業能力開発推進者の選任」の普及や厚生労働省が策定している「職業能力評価基準」の活用を推奨しています。

信頼していただけるサービスセンターとして、これからも地域に貢献してまいります。

どうぞお気軽にお声かけください。


推進者講習会
(導入レベルのキャリアコンサルティング講習)風景



●専門員のご紹介

左から巽(たつみ)サポーター・樋上(ひのうえ)アドバイザー
高橋サポーター・堀内コンサルタント


堀内洋典(人材育成コンサルタント)

奈良は県民性もあってか、アットホームな企業が多くあります。しかし、大阪や京都のような大都市に囲まれていて、県外へ就職するケースが多く、県内企業への就職を促す対策・人材育成にも評価基準を用いることは有効だと思いますので、一社でも多く伝えていきたいと思います。

巽 康員(キャリア形成サポーター)

会社・顧客・従業員の3者よしの実現をご支援させていただきます。

高橋紀子(キャリア形成サポーター)

国家資格キャリアコンサルタント、2級キャリアコンサルティング技能士として、企業の人材育成、従業員の能力開発やキャリア形成、また、10代〜60代までの就職・再就職などのご支援をさせていただきます。

樋上 進(キャリア開発アドバイザー)

“企業は人なり”人材育成は企業にとって必要不可欠です。お役に立てるよう、ご支援させていただきます。



奈良県職業能力開発協会

奈良職業能力開発サービスセンター
〒630-8213奈良県登大路町38番地の1 奈良県中小企業会館2F
TEL 0742-24-4127 FAX 0742-23-7690
E-mail:nvada08@aaa.nara.nara.jp
URL:http://www.aaa.nara.nara.jp/