Welcomeサービスセンター
2016年11月号(11月24日発行)
各地の職業能力開発サービスセンターを順番にご紹介するコーナーです。

香川職業能力開発サービスセンター
●うどん県 かがわ

香川県は、日本で初めて国立公園に指定された瀬戸内海国立公園の中心に位置し、四国の東北部にあります。地形は半月型で、南部には讃岐山脈が連なり、北部には讃岐平野が広がっています。
面積は全国で最も小さく(1,876.73平方km)、平地と山地はおよそ相半ばしています。瀬戸内海をはさんで、瀬戸大橋で岡山県と結ばれ、東及び南は徳島県に、西は愛媛県に接しています。
気候は、瀬戸内海式気候で、晴天の日が多く雨量が少ないのが特徴です。


(瀬戸内海国立公園)
(瀬戸大橋)
(釜玉うどん)
<お知らせ!!>
香川県は、うどん県に改名していますが
今年の香川県は、(    )カッコつけます。
http://www.my-kagawa.jp/udon-ken/




●香川職業能力開発サービスセンター紹介

(入居している地域職業訓練センター)

【運営】
当サービスセンターは、人材育成コンサルタント3名、キャリア形成サポーター3名(人材育成コンサルタント兼務1名)、キャリア開発アドバイザー1名で活動しています。

後列:岩田コンサルタント兼サポーター・小笠原コンサルタント
前列:根本サポーター・雜アドバイザー・常井サポーター
植田コンサルタント



キャリア形成サポーター:常井 廣美

勤務して4年目、重要で責任のある難しい仕事であるとも感じています。企業と個人との共生・生き生きと働ける環境作りをテーマに、一人でも多くの人が、人材育成・自身のキャリア形成そして生涯職業生活設計に取り組んでいただけるようにとの思いで活動しています。

キャリア形成サポーター:根本 幸子

企業も従業員も将来のビジョンを描き、キャリア形成に力を入れることで、業績も向上し、働き甲斐のある職場風土が醸成できると信じています。そのためにキャリア形成サポーターとして相談支援に力を注ぎ、お役に立てるよう尽力したいと思っております。

人材育成コンサルタント兼キャリア形成サポーター:岩田 健生

企業で働く「人材」が「人財」になるような支援を、常に心がけて活動しております。今後も経営者の皆様に少しでもお役に立てるよう、尽力していきたいと思っております。

人材育成コンサルタント:小笠原 豊道

人材育成の意義は、「全ての人の幸福につながること」にあると考えています。そのために、知識・技能・態度をさらに良い状態に変容できるよう、できるだけ五感総動員して楽しく習得(楽習)していただけるようご支援してまいります。

人材育成コンサルタント:植田 博司

企業が真に役立つ情報の提供、企業からの相談に対し、真摯に対応していきたいと思っております。

キャリア開発アドバイザー:雜機“紀

今年度から、窓口対応を含めたサービスセンター業務を担当しております。サービスセンターを利用される方々のお役に立てるよう努めております。



●香川県の取組み

人材育成・能力開発は企業経営、事業活動に直結したテーマであることから、企業とコミユニケーションを取りながらサービスセンターの支援メニューである事業内訓練計画作成、職業能力評価基準、キャリア診断サービスなどを活用した支援・情報提供を行っております。
今年度の当サービスセンターは、企業の採用意欲が高い中で、企業の成果を上げるためには、職場のメンバー一人ひとりが能力をいかんなく発揮することが重要であることから、人材育成に関わる職場リーダー、中堅社員の方々の「部下の指導力」向上をテーマに活動を行っております。


職業能力開発推進者講習 若者を対象としたキャリア支援講習



香川職業能力開発サービスセンター

〒761-8031 香川県高松市郷東町587-1 地域職業訓練センター内 
TEL:087-882-6993  FAX:087-882-2962
E-mail:adds37-3@kavada.onmicrosoft.com