Welcomeサービスセンター
2016年7月号(7月28日発行)
各地の職業能力開発サービスセンターを順番にご紹介するコーナーです。

富山職業能力開発サービスセンター

パノラマキトキト富山に来られ

※「キトキト」とは「新鮮、精力的なこと」、「来られ」は、「おいでください」の意味の富山弁です。


(富山県観光シンボルマーク)

【問題】

富山県の場所をご存じですか?

【答え】
富山県は日本のまんなか、本州の中央北部に位置し、東は新潟県と長野県、南は岐阜県、西は石川県に隣接しています。昨年春の北陸新幹線開業により、テレビや雑誌などでも取り上げられることが多くなり、おかげさまで知名度がアップしました。


富山のじまん

何と言っても富山湾から立山連峰にかけての「雄大な自然景観」と、魚介類をはじめとする「新鮮な食」です。「白エビ」「ホタルイカ」などが有名ですが、実は、富山は豊富な電力と水に恵まれ、ものづくりの伝統が息づく日本海側屈指の工業県でもあります。古くから「くすりの富山」として知られているほかにも「アルミサッシ・ドア出荷額」全国1位、「高岡銅器」においては、なんと全国にある寺の梵鐘はそのほとんどが高岡で製造されたものであることなど、「ものづくり県」として一層の飛躍を目指しています。



(立山連峰を望む雨晴海岸) (富山市内を走るセントラム)



サービスセンターの紹介

富山職業能力開発サービスセンターは、富山駅から南へ徒歩15分、富山市内でも富山県庁など官庁が立ち並ぶ一角、安住町第一生命ビルの2階にあります。環境に優しい次世代型路面電車(LRT)富山環状線「セントラム」が事務所前の軌道を走っています。



サービスセンターが心がけていること

企業の教育訓練担当者の方の人材育成に関する悩み、困りごと、知りたいことを把握し、支援することです。コンサルタント・サポーター会議を隔月で開催し、各々が訪問先企業からの要望、悩みなどを持ち寄り、職業能力開発推進者講習で実施しているアンケートへのご意見・要望、窓口での相談事例等も参考にしながらニーズを把握し、推進者講習のテーマとして取り上げるとともに、キャリア診断サービスの実施、人材育成情報の提供等を行っています。

「サービスセンターに相談してよかった」と言っていただけるよう、これからも努力、研鑚していきます。



今年度の職業能力開発推進者講習について

分かっているようでいてよく理解できていないテーマ「目標管理と人事考課」と「キャリアコンサルティング」を基本から学び、導入へつなげることを目的に実習も取り入れて2日間コース、2回を一続きのプログラムとして実施いたします。今回は基本的な知識の理解、具体的な活用方法などを学んでいただきます。



専門員の紹介

現在キャリア開発アドバイザー1名、人材育成コンサルタント兼キャリア形成サポーター2名、人材育成コンサルタント3名、事務担当1名で業務にあたっております。

企業が行う従業員のキャリア形成の取組を窓口相談や訪問、キャリア診断サービスの実施など様々な支援をしています。


前列左から 藤井コンサルタント兼サポーター、山田アドバイザー
後列左から 蔦コンサルタント、中陳コンサルタント、泉コンサルタント兼サポーター、
中野コンサルタント


・藤井 正博  人材育成コンサルタント・キャリア形成サポーター

「50年後の日本人労働力不足(4割減少)を見据えて、新卒を含め若年社員のみならず全ての社員が定着し、定年を迎えられることを考慮した企業の人材育成支援することを特に心がけ、ご支援させていただいてます。」


・泉 秀樹   人材育成コンサルタント・キャリア形成サポーター

「会社と社員、双方の目標達成のためのお手伝いをさせていただいています。『企業は人なり』ですね。」


・中野 英一郎 人材育成コンサルタント

「企業の成長発展において、人材育成は欠かすことのできない重要なテーマです。中長期の展望を持って継続的に人材育成に取り組めるようにご支援していきたいと思います。」


・中陳 和人  人材育成コンサルタント

「組織で働くメンバー一人ひとりが、目標を持って成長し、お互いが相手を尊重し合い、生き生きと働ける人間関係やチームづくりのお手伝いができるよう、ご支援させていただきます。」


・蔦 芳雄   人材育成コンサルタント

「中長期的なキャリア形成の実現に向けて役立つ情報提供や相談を行い、企業と従業員がお互いに成長し、そして人材の定着を図れるようにご支援したいと思います。」


・山田 智子  キャリア開発アドバイザー

「人材育成の進め方に悩んだら、まずはサービスセンターにご相談ください。経験豊富なコンサルタント、 サポーター等の専門員が、従業員の方のキャリア形成が推進されるよう精いっぱいご支援させていただきます。」




富山職業能力開発サービスセンター
TEL 076-433-2578 FAX 076-432-9894
E−mail:toyamasc-1@oregano.ocn.ne.jp