Welcomeサービスセンター
2016年5月号(5月26日発行)
各地の職業能力開発サービスセンターを順番にご紹介するコーナーです。
兵庫職業能力開発サービスセンター



兵庫へようこそ

南は淡路島から北は日本海に至るまで日本列島を南北にまたぎ、面積8,400km2と近畿地方では最も広い県です。瀬戸内海、日本海に面し、平野部から山間部へと様々な光景が広がり、観光名所も数多く四季折々の風景を楽しむことができます。

2006年には神戸空港が開港し、ビジネスや観光の足廻りも一段と良くなりました。


神戸は、山があり海もある洗練された都会です。

メリケンパークは、神戸のランドマーク「神戸ポートタワー」をはじめ、シンボリックな建物が目を引く海辺の観光スポットです。クルーズ船で海上から眺めるライトアップされた夜景は必見です。(メリケンパーク)


西には、日本で初の世界文化遺産となった姫路城。シラサギが羽を広げた優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。昨年、大天守の保存修理も終え伝統のなかに美しさが一段と極まりました。(姫路城)


北には、現存する山城としては日本屈指となる朝来(あさご)市にある竹田城跡。円山川の川霧により霞むことから「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも呼ばれています。早朝にたなびく幻想的な雲海の姿は、一度は目にしたいものです。(天空の城 竹田城跡)


<兵庫サービスセンター紹介>

神戸の中心JR三ノ宮駅からひと駅西へ、元町駅の山手側徒歩約10分の所にサービスセンターの事務所があります。風光明媚な環境にあり、近くには4千株のヒラドツツジが咲き乱れる日本庭園と国指定重要文化財の異人館「旧ハッサム邸」のある相楽園があります。(相楽園)


また、道路を挟んで異国情緒豊かに日本最古級のプロテスタント教会「神戸教会」がたたずんでいます。


サービスセンターではキャリア形成支援のお手伝いとして、職業能力開発推進者講習(キャリア形成支援セミナー)を、昨年から神戸と姫路の2会場で開催しています。通常の2日間コースとは別に、気軽に企業様が参加できるよう午後から半日のセミナーも実施しており、多くの推進者の方々にご参加いただきご好評を得ています。今年度も、労働局と連携しキャリア形成促進助成金の説明やキャリア支援企業の発表などをテーマに開催を予定しています。



(キャリア形成支援セミナー)

(専門員)



<専門員の紹介>

キャリア開発アドバイザー1名、人材育成コンサルタント3名、キャリア形成サポーター1名の計5名で活動しています。県内は広域ですがエリアを分担し、コンサルタント、サポーター、アドバイザーが情報を共有し連携して企業訪問や相談等に応じています。



・畑 薫 人材育成コンサルタント

「兵庫県下の企業様に、兵庫県職業能力開発協会・兵庫職業能力開発サービスセンターに出会えて良かった、役に立ったと言っていただける情報提供や支援をしてまいりたいと活動しています。何か少しでもお役に立ち、ご担当者様の意識に残るサービスセンターを目指します。」


・城戸 信幸 人材育成コンサルタント

「企業の経営理念に基づく、人事制度、それに基づく人材育成計画、そして人材育成活動(目標管理制度等)で企業の要請に基づく支援を通じ、『明るく、働き易く、働き甲斐のある職場』の形成支援を行っています。」


・金子 典嗣 人材育成コンサルタント

「モチベーションとスキルの高い人財の蓄積は、企業の継続・発展に直結します。そして中小企業にとって正に今そのチャンス到来です。その処方箋を是非、貴社に活用していただきたいと思います。」


・西田 君美雄 キャリア形成サポーター

「“セルフキャリア・ドッグ制度”導入に助成金が活用できますが、“経営者はキャリア相談って何をするの?”、“社員が転職するのでは?”といった疑問をお持ちだと思います。キャリア診断サービスを通して、キャリアを考える意義や必要性を理解してもらえるよう努力します。」


・山下 正太郎 キャリア開発アドバイザー

「企業の皆様にキャリア形成支援や能力開発の情報提供やお手伝いをして、お役に立つよう頑張ってまいります。近くにお越しの際は、兵庫サービスセンターに是非お立寄りください。」




兵庫県職業能力開発協会(兵庫職業能力開発サービスセンター)
TEL:078-371-2094 FAX:078-371-2095
E-mail: adds28@noukai-hyogo.jp URL: http://www.noukai-hyogo.jp