Welcomeサービスセンター
2016年1月号(1月28日発行)

各地の職業能力開発サービスセンターを順番にご紹介するコーナーです。



その7 宮崎職業能力開発サービスセンター


この時期、「宮崎」といえばなんと言っても、プロ野球・サッカーなどスポーツのキャンプ地として盛り上がることです。このメールマガジンが配信されるころは、日程も発表され、キャンプ地にはたくさんのファンが訪れることと思います。

北九州市から宮崎市までの東九州自動車道もほぼ開通し、キャンプ地へのアクセスが格段と向上しております。ドライブがてら是非、宮崎にお越しください。

宮崎県のシンボルキャラクター「みやざき犬」にも会えるかもしれません。



★みやざき犬

宮崎の特産品やゆかりのあるかぶりもの(日向夏・フェニックス・地鶏)をかぶって宮崎のPRを頑張っている3匹のわんこ(左からひぃくん・むぅちゃん・かぁくん)です。
ダンスがとっても大好きで、日本で一番ダンスが得意なキャラを目指して日々特訓中です。



●東九州自動車道 ●みやざき犬
提供(宮崎県高速道対策局) 提供(宮崎県商工観光労働部、観光経済交流局)


サービスセンターは、キャリア開発アドバイザー1名、人材育成コンサルタント兼キャリア形成サポーター4名、事務員1名で活動を行っています。

特に、コンサルタント兼サポーターの4名は、全員キャリアコンサルティング、産業カウンセラーなどの資格を持っており、経験も豊富で企業にとっては心強い存在となっております。

宮崎在住の企業のみなさん、是非ご相談ください。


●玄関風景 ●スタッフ紹介

上段左より 島原、矢野コンサル兼サポーター、中村アドバイザー、横山訓練振興課長
下段左より 齋藤コンサル兼サポーター、永田専務理事、黒木コンサル兼サポーター


★自己紹介します


・黒木人材育成コンサルタント兼キャリア形成サポーター

こんにちは。宮崎の黒木陽子でございます。 現在、宮崎県は県民総力で「日本のひなた宮崎県」を合い言葉に、あたたかで希望と活力のある地域を目指そうとしております。そんな地域に存在する組織・企業だからこそ、人を育み、一人ひとりのもつ素晴らしい能力が発揮できる・・・そんな組織づくりのお手伝いをさせて頂ければと考え、日々活動をしております。
人の成長が組織の成長につながり、組織の成長が人の成長を後押しする・・・その有り様の実現に向けて、企業のサポートをしてまいりたいと思います。


・島原人材育成コンサルタント兼キャリア形成サポーター

人材育成コンサルタント兼キャリア形成サポーターの島原竜一です。たくさんの方のご縁に活かされて、社員研修やカウンセリングの仕事をさせていただいています。この仕事を天職だと思い、一人でも多くの方とともに笑顔あふれる社会を作れるように頑張っています。プライベートでは、大分のサッカーチームの観戦を大好物とし、時々は仕事よりも優先しながら楽しんでいます。


・矢野人材育成コンサルタント兼キャリア形成サポーター

サービスセンターに10年以上従事してきた今、振り返って思うのは、人材育成という仕事の素晴らしさの実感です。当初は、人材育成システムの支援だけでしたが、資格取得(CDA・産業カウンセラー)と共に研修講師及びキャリアカウンセリングと仕事の範囲が広くなりました。これにより企業のシステム構築と同時に階層別の人材育成という崇高な仕事に取り込むことで、更に意欲とやりがいを高めながら充実した日々を過ごしています。


・齋藤人材育成コンサルタント兼キャリア形成サポーター

県内、東西南北とドライブをし、宮崎の季節を感じながら企業訪問をして3年になります。出会いを楽しみに「つながり」に感謝しながら活動しております。多様に変化する世の中で、目の前の人と自分がどんなことに取り組み、そこにどんな貢献ができるのかなど「誠実」をモットーに日々奮闘しております。私事ですが、現在、放送大学で教養の向上と単位認定試験の苦しみに耐えながら学ぶことなどの大切さを遅まきながら感じているところです。


・中村キャリア開発アドバイザー

信頼できるスタッフに支えられ、苦労なく業務を行えることに感謝する毎日です。可能な限り企業訪問を行い、きめ細やかに情報などを伝えるようにしています。




宮崎職業能力開発サービスセンター(宮崎市学園木花台西2−4−3)

(TEL)0985-58-1570 (FAX)0985-58-1554

E-mail:adds45@syokuno.or.jp

URL:http://www.syokuno.or.jp/career/index.html