Welcomeサービスセンター
2015年10月号(10月29日発行)

各地の職業能力開発サービスセンターを順番にご紹介するコーナーです。



その4 群馬職業能力開発サービスセンター


●群馬へ ようこそ、今日はいいあんべえです(良いお天気ですね)


「”鶴舞う形の群馬県” 群馬職業能力開発サービスセンターです。」と、全国会議や研修会で紹介しても、群馬県ってどこにあるの?と不明な方が多いようです。ある調査では、2014年県別魅力度ランキングは、下から二番目。やはり知名度も低いのでしょう。

そこで、なんとか分かっていただこうと群馬県にまつわるキーワードをいくつか並べてみます。「ネギとコンニャク」。

上毛かるた・・つる舞う形の群馬県・・




早春の谷川岳一ノ倉沢

はぁ? まだピンとこない。
それでは、「ロッククライミングのメッカ谷川岳」「名曲“湖畔の宿”の榛名山」「国定忠治で有名な赤城山」とか言っていると、“あ〜。聞いたことがある”と大方の人は反応されます。が、どこにあるのか依然として分からない。こうなったら、最後の手段。日本地図で本州の真ん中あたりを指でさしてみて! “めっかたんべぇ (見つかったでしょ) ” 鶴のような形をしている県。それが群馬県です。これでどこにあるのかバッチリとお分かりになったでしょう。




群馬県は四方を5県で囲まれ海が有りませんが、山谷あり平野ありで、この地形を活かした産業や観光名所があります。中でも世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」が最近の目玉となっています。ですが、昔からの観光県ではないせいか、観光接客には不慣れで、ぶっきらぼうな面もあります。それでも、上州名物と言えば「かかあ天下と空っ風」。そして義理と人情に厚い県民性です。接してみてください。ご納得されると思います。

県内は豊富な水源と全国トップクラスの日照時間といった自然環境により、農業・畜産業・林業に恵まれています。

また、富岡製糸場から始まった技術革新や世界との技術交流が基礎となったのか、航空・自動車・電機産業などが発展し、高度な“ものづくり”の技術力と優れた技能をもつ企業が集積し、これらの自動車関連産業を中心とする製造業の割合が高く、多くの中小企業が活躍しています。

大きな課題は、多くのオーナー経営者の中小企業が、事業承継の時期に差し掛かっていると言うことです。自社の技術だけを承継すれば良いというのならいいのですが、経営全部を含めた事業承継は、それだけでは収まりません。

創業者はおうおうにして、事業承継に際し、後継者の気持ちを理解できずに、一方的に押し付けることが見受けられます。そうなると、事業承継は上手くいきません。その結果、取引先はもとより、従業員のキャリア形成にも大きな影響が出てきます。キャリア形成の大きな拠り所は会社が健全に存続していくことが大前提だからです。




世界遺産/富岡製糸場 『画像提供 富岡市・富岡製糸場』





●サービスセンター紹介


地域活動にあたり、人事・人材開発、労務面だけでなく、前述のような視点も持って、企業と従業員のキャリア形成を支援させていただこうと奮闘しております。当センターの本年度の目標の一つである、事業内職業能力開発計画の作成推進には、企業理念や事業価値といったことが重要な要素となるからです。

県内の中小企業の着実な人材育成・成長のサポートをすべく、窓口相談、企業訪問、キャリア診断にとメンバーが一丸となっています。キャリア開発アドバイザーが中心となって毎月一度の打合せ会議と日々のメール等で進捗管理を行い、しっかりとPDCAサイクルを回しています。これからも県内中小企業の成長過程に関わり貢献していきたいと思っております。



平成27年度第一回職業能力推進者講習会場風景

第1回キャリア支援を支えるサークル研究会会場風景



当サービスセンターの構成員は、キャリア開発アドバイザー1名、人材育成コンサルタント2名、キャリア形成サポーター2名、事務担当1名の6名です。




上段左より田中アドバイザー、竹内コンサルタント、高橋コンサルタント
下段左より金子サポーター、宮一サポーター、関口スタッフ




●専門員の紹介


・田中 望 キャリア開発アドバイザー

「”なんでも相談室”を常時開設しております。お気軽にお声がけ下さい。」

・竹内光男 人材育成コンサルタント

「社長のやる気を社員に率先垂範で示すことが、企業の活性化に繋がります。そんな環境作りをサポートします。」

・高橋信夫 人材育成コンサルタント

「“だれもが幸せと感じる心を増やしたい”と願い、後継者や従業員の心に、本気スイッチを入れて行きます。」

・金子眞行 キャリア形成サポーター

「在職者の方々との個人面談を通じて、地域の企業とそこに働く人々との win-win 関係構築にお役立ちしたく日々活動しております。」

・宮一幸子 キャリア形成サポーター 

「自らキャリア&ライフデザインできる自律型社員の育成を応援します。」



群馬県職業能力開発協会

TEL:0270-23-7761 FAX:0270-21-0568

E-mail:g-vada@po.wind.ne.jp

URL:http://www2.gunmanet.ne.jp/g-vada/