あるあるレポート
2016年12月号(12月22日発行)

職業能力開発サービスセンター(サービスセンター)が実際に行っている企業訪問等での相談・支援などに関する現場レポートをお届けするコーナーです。


第15回は、千葉職業能力開発サービスセンターの現場レポートです。




センターの正面玄関

千葉職業能力開発サービスセンターの構成は、人材育成コンサルタントとキャリア形成サポーターが各2名、事務担当1名とアドバイザーの計6名体制です。事務所の外観は写真でお判りの様に、ユニークなピラミッド型で、来訪された企業の方からもよく話題になります。 千葉県はサービスセンター創設以来、県下の職業能力開発推進者登録企業に対して、幅広く偏らずにサービスを提供してまいりました。現在登録企業数は3,200社を超え、業種は製造業を筆頭に建設業、サービス業、医療・福祉業の順となります。昨年までは、コンサルタントは年間訪問企業数300社、サポーターはキャリア診断サービスの対象企業数12社を目標に活動してきましたが、今年度は、具体的な成果目標に重点を置き、活動計画を作成しました。コンサルタントは年間訪問企業数を決め、この訪問企業の中で成果目標として移動相談、集団指導の実施、好事例の作成、サポーターへの企業の紹介を、サポーターは年間でキャリア診断サービス対象企業数を決め、この訪問活動中に成果目標としてサークル活動の実施、講習会での企業による発表、コンサルタントへの企業の紹介を、年度当初の業務連絡会で決めて活動を開始しました。その中から集団指導、キャリア診断サービスとサークル活動について、具体的な活動事例をお伝えしたいと思います。




「集団指導」


県下の某事業協同組合より問合せがあり、組合担当者に集団指導を行いました。組合員は家族的経営の企業が大半であり、企業単位では研修などの対応が厳しいという状況でした。具体的には来年度から新たな作業資格が必要になり、その資格を取得するために傘下組合員への講習を行うにあたりキャリア形成促進助成金を有効に活用できないかということでした。キャリア形成促進助成金の受給には、20時間以上の講習時間が必要で、当該資格取得のための講習のみでは必要時間数に満たないこともあり、この資格に関連した講習の実例を紹介して、講習時間が20時間以上になるようにアドバイスしました。また、助成金申請にあたり細かな項目を確認する窓口として、千葉労働局の助成金担当者を紹介しました。





「キャリア診断サービス」(年間活動を通じて)


(1)実施企業の状況
当サービスセンターで実施した「キャリア診断サービス」の年度ごとの企業数は次のとおりです。


実施年度 平成25年 平成26年 平成27年 平成28年
実施企業数 17社 17社 10社 8社



(2)実施に向けての企業アプローチ

千葉労働局が地域のハローワークと連携して実施している「若者応援宣言企業」を中心にして、商工会議所のジョブカードセンターや介護労働安定センター主催のセミナー時にPR及び名刺交換した企業などにサポーターが個別訪問しました。訪問企業には、キャリア診断サービスの内容やキャリア診断サービスを実施した企業での評価、その有用性についての具体例を交えて情報提供しました。人事諸問題の解決に強い熱意や危機感を持つ企業や、社内の現状を何とか改革したいと考えている企業等が、キャリア診断サービスの実施に至るケースが数多くありました。




※キャリア診断サービスの実施後の反応や、有用性また今後の課題については、今月号の「企業の現場から」で、千葉のキャリア形成サポーターが報告しています。そちらも併せてご覧下さい。




「サークル活動企業」


県下のニート・若者就労支援を軸としたNPO法人を訪問し、登録会員が集まる定例会で、キャリア診断サービス等のサポーター業務をPRしました。参加者からは、「この様な人材育成の支援を雇用保険事業で受けられる制度があると初めて知った。良い制度なので、ぜひ、所属企業・関連企業に話したい。」と感想をいただきました。その後、間もなく、参加者からのご紹介で製造業を営む事業所から連絡が入り、訪問させていただきました。今回のサークル活動では、訪問後の参加者からの反応が速く、今後もこうした制度を周知していく必要性を改めて認識しました。



以上、集団指導、キャリア診断サービスとサークル活動企業について具体例をお示ししました。千葉県は千葉労働局との連携がスムーズに進んでおり、千葉労働局のサポートで、推進者調べの登録企業数は順調に増加しています。今後は千葉商工会議所のジョブ・カードセンターとの更なる連携を模索していきたいと考えています。また、労働者派遣法の改正に伴う、キャリアアップ助成金の派遣事業主活用型の企業へのご支援も検討していきたいと考えています。何かありましたら、下記にご連絡をお願い致します。




千葉職業能力開発サービスセンター
TEL:043-296-1120
FAX:043-296-1186
E-mail csc@chivada.or.jp
URL http://www.chivada.or.jp