あるあるレポート
2016年7月号(7月28日発行)

職業能力開発サービスセンター(サービスセンター)が実際に行っている企業訪問等での相談・支援などに関する現場レポートをお届けするコーナーです。


第11回は、青森職業能力開発サービスセンターの現場レポートです。


青森職業能力開発サービスセンターは、企業に対する「キャリア形成支援」の機関として、メンバー4名(キャリア開発アドバイザー1名、人材育成コンサルタント1名、キャリア形成サポーター1名、事務担当1名)で運営しています。

その取組みを紹介します。




◆ケース1「窓口での相談対応」


最近、キャリア形成促進助成金の支給要件である「職業能力開発推進者」の選任、「事業内職業能力開発計画」の作成の仕方について、サービスセンターの窓口へ相談にお見えになる方が多くなってきています。

来所された際には、下記のようになるべく分かりやすく説明し、理解を頂いております。



「事業内職業能力開発計画」は、従業員の職業能力の開発・向上を、段階的かつ体系的に行うため作成する計画です。従業員の職業能力開発について整理し、明示することで、企業側と従業員が共通の認識を持ち、目標に向かい効果的な人材育成・能力開発を行うことが可能になります。

また、こうした従業員の職業能力開発向上の取組みを社内で積極的に進めていくためのキーパーソンとなるのが「職業能力開発推進者」で、これらの「事業内職業能力開発計画の作成」と「職業能力開発推進者の選任」は法律で事業主の努力義務となっています。



また、こうした説明により、今まであまり関心を示さなかった「社員の職業能力開発」、「人材育成」に興味を示し、「社員のキャリア形成」についての支援依頼が多くなってきています。

その要因を挙げると、

 (1)採用募集を行ってもなかなか応募してこない。
 (2)新入社員の離職をなくしたい。
 (3)伸び悩む若手社員を一人前に育てたい。
 (4)中・高年社員の「やる気」を上げたい。

といった企業が抱える悩みがあります。



そこで、サービスセンターでは、

(1)

従業員のキャリア形成に即した配置を定期的に実施し、行動特性、仕事への適性、本人の希望を考慮した配置を考えること。

(2)

雇用管理に関する配慮の具体的な内容を説明すること。
例えば、「昇進・昇格等の処遇」、「人事考課規程」、「就業規則」等の構築、制定、改定。

(3)

従業員のキャリア形成を促すため、各職務に必要な職業能力の明確化と明示を実施すること。

を提案しています。




◆ケース2「『キャリア診断サービス』−目的を知って取組むキャリア診断− の実施」


キャリア形成サポーターの企業訪問に際しては、企業の人材育成の取組みについて、企業と従業員双方の違い(思いのずれなど)を把握するという意味で、「キャリア診断サービス」の活用を提案しています。

「キャリア診断サービス」の実施に当たっては、事業主や担当者をはじめ、従業員の方々にも協力をお願いする必要があります。

活用にあたり「キャリア診断サービス」の記入シート返送の締め切りに間に合わず、日程変更または人数を減らして実施するということもありました。

なぜ、期日まで返送できないのか?と疑問に思うこともありましたが、事業主の主導で行われるため、診断対象の従業員の立場になって考えてみれば、

『診断することで何か変わるの?』

『現在の問題が解決されるの?』

などと多少なりとも疑問に思っていたのではないでしょうか。

「キャリア診断サービス」の目的と活用をしっかりと理解して行うことができれば、対象者の意識も変わり、診断結果もまた違うものとなるかもしれません。

今後は、こうしたことを踏まえ、企業への「キャリア診断サービス」の活用を提案していきたいと思います。




◆ケース3「訪問活動」


サービスセンターでは、主に職業能力開発推進者を選任されている企業に、訪問や面談をし、現状の取組状況を聞きながら、その課題や要望に対し、次のような情報提供等をしています。

(1)

人材育成好事例の紹介

(2)

キャリア形成サポーターの活用

(3)

職業能力開発推進者講習会の開催案内

(4) 職業能力評価基準活用事例集の紹介
(5) ビジネス・キャリア検定試験、技能検定試験などの紹介

また、最近多くある、人材確保や採用についての相談に対しては、(1)キャリア形成促進助成金の活用、(2)中央職業能力開発協会のホームページやキャリア形成支援サイトの紹介、(3)メールマガジン「きゃりあ道」の読者登録等を勧めています。

企業としては、こうした情報を大いに活用し、社内の人材育成に役立てていると聞いております。


青森県内のキャリア形成支援に関するお問合せは、下記サービスセンターにお気軽にご連絡ください。




青森職業能力開発サービスセンター
TEL:017-738-6464
FAX:017-738-5551
E-mail:asc-2@a-noukaikyo.com
URL:http://www.a-noukaikyo.com/