厚生労働省委託事業 キャリア形成支援サイト
Q&A | サイトマップ | トップページ
パンフレット一覧 お問合せ

事業内職業能力開発計画

事業内職業能力開発計画とは
事業内職業能力開発計画とは
事業内職業能力開発計画情報
事業内職業能力開発計画
事業内職業能力開発計画とは
■事業内職業能力開発計画とは

事業主が雇用する労働者の職業能力の開発及び向上を段階的かつ体系的に行うために作成いただく計画です。

計画の作成に当たってのポイントは、従業員の職業能力開発について、仕事の種類やレベル別に、何を身につけたらよいか、そのためにはどのような学習・訓練を受ければよいかを整理するものです。これらを明らかにして示すことで、企業の経営者や管理者と従業員が能力開発について共通の認識を持ち、目標に向かってこれを進める「道しるべ」となり、効果的な職業能力開発を行うことが可能になります。さらに、計画の作成により、従業員の自発的な学習・訓練の取組意欲が高まることも期待されます。

こうして磨かれた従業員は貴社のかけがえのない資産となり、永続的発展に欠かせない存在となります。

是非、事業内職業能力開発計画の作成に取り組んでください。

この計画の作成は、職業能力開発促進法第11条に基づき、事業主の努力義務となっています!

※職業能力開発促進法 第11条(計画的な職業能力開発の促進) 事業主は、その雇用する労働者に係る職業能力の開発及び向上が段階的かつ体系的に行われることを促進するため、第9条から第10条の4までに定める措置に関する計画を作成するように努めなければならない。
2 事業主は、前項の計画を作成したときは、その計画の内容をその雇用する労働者に周知させるために必要な措置を講ずることによりその労働者の職業生活設計に即した自発的な職業能力の開発及び向上を促進するように努めるとともに、次条の規定により選任した職業能力開発推進者を有効に活用することによりその計画の円滑な実施に努めなければならない。

■事業内職業能力開発計画情報
icon5 H27.03.18 icon6 事業内職業能力開発計画事例を更新しました。詳細はこちら
H26.09.12 キャリア形成促進助成金の制度が改正されました。詳細はこちら
H23.10.01 キャリア形成促進助成金の申請窓口が変更になりました。詳細はこちら

ページトップ

中央職業能力開発協会
■キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリアコンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
 ・キャリア診断サービス実施後アンケート
キャリア支援に係る自社評価シート
■助成金の申請をお考えの方
キャリア形成促進助成金
企業内人材育成推進助成金
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者の選任
中小企業の範囲
助成金活用事例
■キャリア形成取組事例
人材育成事例
事業内職業能力開発計画事例
■サービスセンター所在地一覧
■都道府県講習会・サークル・イベント情報
■メールマガジン「きゃりあ道」
■サービスセンター利用アンケート
■Q&A
■サイトマップ
■お問合せ
Copyright © 2015 Japan Vocational Ability Development Association. All rights reserved.