厚生労働省委託事業 キャリア形成支援サイト
Q&A | サイトマップ | トップページ
パンフレット一覧 お問合せ

推進者取組事例

キャリア形成取組事例
推進者取組事例
株式会社 サンテック
教育とは流水に文字を書くようなもの・・・でも
企業概要
情報掲載年度 2017年度
情報掲載日 2017/12/01
都道府県 山口県
資本金 1000万円以上〜5000万円未満
従業員数 100人以上〜300人未満
産業分類 建設業
推進者の役職名 顧問
推進者としての従事年数 4〜10年
事業概要
株式会社トクヤマの協力企業として、「生産力の向上」「品質管理の徹底」「安全管理の強化」「人材育成」を目標に、地域の中堅企業として、お客様の幅広いニーズに対応すべく日々、努力・研鑽している。
[主な事業内容]
 ◎鉄鋼物製造 ◎配管工事 ◎プラント建設 ◎仕上・製缶 ◎設備保全  ◎機械加工 ◎非破壊検査


( 株式会社 サンテックウェブサイト)
キャリア形成支援に関する理念・方針
<1>MHS作戦(Make Haste Slowly)急がば回れ
それが回り道であっても、確実に一歩一歩進めていく
<2>管理職は、総合力を持った人材として、15〜20年かけてじっくり育てる
<3>SCQSの推進
S:Safety(安全第一)
C:Cost(適正コスト)
Q:Quality(納得品質)
S:Speed(機敏な行動)
推進者としての具体的な活動・取組み
<1>新入社員教育について(トータル3ヶ月)
・前期集合教育(4月1日〜15日)
・仮配属(4月16日〜6月15日)3つの作業班で実作業を経験する
・後期集合教育(6月16日〜30日)
集合教育機関は、毎朝の3分間スピーチや数回のグループ討議等を行い、受動的な授業だけでなく、自分達で考える教育も目指している。
また、後期には、社外講師研修も加えるようになった。(社外講師は山口職業能力開発サービスセンターへ派遣を依頼)

<2>自主学習教育(2〜3ヶ月毎成果確認テストを実施)
将来の技能検定受験を目指して、ポンプ、ファン、配管、電気等のテキストを学習し、2〜3ヶ月毎にその成果を確認するテストを実施している。
テストは通常の点数を競うものではなく、内容を理解することに重点を置いてきた。5教科が終了すれば、業務に必要な資格に挑戦できるルールにしており、今までに、65名の教育が終了した。

<3>班長・監督者ミーティング(討論会)の実施
不定期ではあるが、テーマを決めて、討論会を実施してきた。
良い意見や参考になる意見も多く出されており、業務の改善に繋がるものもある。

<4>教育体系表について
自分の現在の位置が見えるように、教育体系表を作り、毎年のように更新を続けている。
推進者を選任して良かった点
<1>資格取得の推進
資格を取得することは、自分が今までに何をやって来たかの証でもある。
製缶工は、3年以内に最低でもJIS溶接技能者(基本級)が取れるように推進しており、また、技能検定は最も力を入れてきた資格で、機械保全技能士、機械加工、仕上げ、鉄工等、毎年、多くの技能士が生まれている。
当社では、最初の受験費用等は、全て、会社負担であり、不合格後も合格すれば、費用は会社から返却されることになっている。
推進者としての今後の課題・目標
<1>OFF−JTとOJTの連携について
OFF−JTとOJTがなかなか連携できない。OFF−JTは、期間も数%程度であり、社内教育の大半はOJTに掛かっているといっても良いと思うが、うまく連携できれば、大きな効果につながるはずである。
よって、2017年度の新入社員から、「計画的OJT」を開始した。まだ、始めたばかりで成果は出ていないが、今後も工夫を重ねて続けてみたい。

<2>離職率の低減について
中小企業の宿命か、環境の変化か、当社も離職者が出る。辞めると決断した後では対策の打ちようがないが、その前に何とかできるのではないかと頭を悩ませている。
推進者からの一言
<1>森信三氏の「教育とは流水に文字を書くようなもの・・」という言葉が、ますます身に染みて実感できる頃である。でも、頑張っていこう。
その他
<1>継続とマンネリは表裏一体なのか、特に、教育は続けていくとマンネリ化が進みやすい。新入社員教育も、油断すると、マンネリ化が起こってくる。そうならないよう、少しずつ変化もさせながら7年間続けてきた。今後も、いろいろな局面で、工夫しながら変えていきたいと思っている。

ページトップ

中央職業能力開発協会
■キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリアコンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
 ・キャリア診断サービス実施後アンケート
キャリア支援に係る自社評価シート
■助成金の申請をお考えの方
人材開発支援助成金
企業内人材育成推進助成金
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者の選任
中小企業の範囲
助成金活用事例
■キャリア形成取組事例
人材育成事例
事業内職業能力開発計画事例
推進者取組事例
■サービスセンター所在地一覧
■都道府県講習会・サークル・イベント情報
■メールマガジン「きゃりあ道」
■サービスセンター利用アンケート
■Q&A
■サイトマップ
■お問合せ
Copyright © 2015 Japan Vocational Ability Development Association. All rights reserved.