厚生労働省委託事業 キャリア形成支援サイト
Q&A | サイトマップ | トップページ
パンフレット一覧 お問合せ

事業内職業能力開発計画事例

キャリア形成取組事例
事業内職業能力開発計画事例
株式会社AA
企業概要
情報掲載年度 2017年度
情報掲載日 2017/12/20
都道府県 東京都
資本金 1000万円以上〜5000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 卸売業・小売業
助成金の申請 その他の助成金
助成メニュー 人材開発支援助成金
事業概要
●自動車新車・中古車販売
法人・個人向けカーリース、メンテナンスサービス
自動車整備、民間車検場
損害保険代理店業務

●業務用三輪バイク リース・販売・レンタル・付帯メンテナンス サービス一式
経営理念・経営方針に基づく塵埃育成の基本方針・目標
【計画の基本方針】

○経営理念
 私たちは、車・バイクを通じて、お客様一人一人にご満足頂けるサービスを提供します。また、その活動を通じて地域社会に貢献できる企業を目指します。
◇すべてのお客様に満足を与えて、感動いただけるサービスを提供できるよう、日々努力して参ります。
◇すべての取引先と共存共栄を図り、お互いを高めあえる良きパートナー関係を築いて参ります。
◇すべての社員が自分の仕事に誇りを持ち、自分と会社に夢を持ちながら、成長し続けることを目指して参ります。
◇すべての法律を遵守すると共に、安全と地球環境への配慮をして参ります。

○経営方針
 自動車業界のマーケット縮小、特に都市部での独立系自動車販売・整備会社の減少などの市場の変化に対し、今後社員の新たなる挑戦やモチベーションを引き出す為に、人事考課制度を大幅に見直し、以下の方針に従い更なる成長を目指していく。
◇宅配用バイクメンテナンス管理というニッチな市場においての20年以上の経 験を活かし、新たなる顧客の開拓を図る。
◇独立系中古自動車販売・整備業者として、外資系初ベトナム市場進出を果た したので、今後積極的にベトナム事業展開を行っていく。
◇新人事考課制度の下で、社員の積極的な挑戦を応援し、モチベーションを高 めてゆく。

○人材育成の基本方針
 現状の社員の高年齢化に伴い、次世代のリーダーを育成するために新人事考課制度を導入し「頑張り成果」をあげた社員を目に見える形で評価していく。新評価制度を機能させることで社員一人一人が意欲的に業務に取り組み、会社としての成果をあげ、それを再び社員に還元していくという善循環を構築する。そのために、社員が自らのキャリアアップを目指し、目指すべき方向性を構築する環境を整え、更にキャリアアップに必要な知識・技術の習得のための教育訓練の受講環境を整備していく。
 (目標)
 ◇「次世代リーダー」育成のため、各職位の定義を全員に理解してもらい、職位ごとのプロセス評価項目を明確化し、キャリアアップを目指す社員を育成していくことに力を入れていく。(資料:キャリアマップ参照)
昇進昇格、人事考課等に関する事項
  【従業員のキャリア形成に即した配置その他の雇用管理に関する配慮について】
○雇用管理方針
◇社員一人一人が積極的に業務に取り組めるように適性や能力を考慮の上、配属、昇格を行う。
◇職位ごとの評価項目を明示することにより、社員が昇進することへの道筋を明確にする。
◇育児休暇・介護休暇明けの社員、職種変更後の社員に対しては、無理なく業務に取り組めるように、セルフ・キャリアドック制度による面談の実施を行いフォローをしていく。
◇社員が自らの専門性を磨くために必要な教育を受ける環境を整えていく。

○従業員の配置に係る基本的な方針
 社員一人一人が意欲的に業務に取り組んでいけるような環境作りを目指す。
新人事考課制度を導入することにより、定性・定量・プロセス目標・結果目標という4方向からの評価基準を明確化することで、業務成果を数値化するのが難しい分野の社員に関しても「頑張り成果」が見える形で評価していく。
・所属分野の特性を踏まえた上での社員個々人の業績評価の体制作り。
・業績評価と応分の処遇(昇給・賞与・昇進等)
・キャリアアップを目指し、知識・技術習得のために必要な教育訓練の受講環境整備。
・個々の社員の目指す方向性を明確化するために、節目となる時期にキャリアコンサルティングによる面談を実施する。

各職位の役割と期待される成果を明確にする。
その成果を上げる為に求められるプロセスを自ら考えていく環境作り。

横長
職務に必要な職業能力に関する事項(職能要件等)
【別紙参照】
職務別・レベル別職業能力体系
教育訓練体系図 
資料
・キャリアマップ
・各職位の役割と期待される成果(画像)
・職業別・レベル別職業能力体系
・教育訓練体系図

ページトップ

中央職業能力開発協会
■キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリアコンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
 ・キャリア診断サービス実施後アンケート
キャリア支援に係る自社評価シート
■助成金の申請をお考えの方
人材開発支援助成金
企業内人材育成推進助成金
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者の選任
中小企業の範囲
助成金活用事例
■キャリア形成取組事例
人材育成事例
事業内職業能力開発計画事例
推進者取組事例
■サービスセンター所在地一覧
■都道府県講習会・サークル・イベント情報
■メールマガジン「きゃりあ道」
■サービスセンター利用アンケート
■Q&A
■サイトマップ
■お問合せ
Copyright © 2015 Japan Vocational Ability Development Association. All rights reserved.