厚生労働省委託事業 キャリア形成支援サイト
Q&A | サイトマップ | トップページ
パンフレット一覧 お問合せ

事業内職業能力開発計画事例

キャリア形成取組事例
事業内職業能力開発計画事例
株式会社 小嶋建設
企業概要
情報掲載年度 2017年度
情報掲載日 2017/10/27
都道府県 青森県
資本金 1000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 建設業
助成金の申請
助成メニュー
事業概要
一般住宅の建築・請負アパート・店舗の企画、設計、施工
経営理念・経営方針に基づく塵埃育成の基本方針・目標
経営理念・経営方針

私たち小嶋建設は気候風土豊かなこの津軽で「豊かな暮らし」を願うご家族のために 「快適で健康的な資産価値の高い住宅」を「お客様の想い」と共に創り上げることに生 きがいを感じる工務店です。
「想い」はご家族の数だけ存在し、私たちはその「想い」を形にするパートナーであり、仲間であり続けます。お客様と共に「悩み」、共に「楽しみ」、共に「感動し」、共に「幸せ」になりたいと思います。


1.お客様のパートナーとなりお客様の想いを形にしてまいります。
2.社員全員が充実感とやりがいを感じる職場にいたします。
3.創意工夫により技術力を高め目標、目的を達成する会社であり続けます。
4.社会人として恥ずかしくない行動をとれる会社であり続けます。
5.環境を大切にし、人にも自然にも優しい家づくりをいたします。

行動指針

素材へのこだわり

基礎は住まいの“いしずえ”。地質調査の上その地盤に最も適した基礎を検討し、頑固ないしずえを築きます。

品質へのこだわり

お客様の安心・安全の証を義務と考えております。性能を言葉ではなく報告書にデータ記載し提出いたします。

現場環境整備

常にきれいな職場づくり、物を大切に扱うことがきれいな仕事につながると考えます。

スキル・技術の向上

各々のセクションのレベルアップを図るために勉強会や研修会に参加し自己研鑽を行います。


人材育成指針
・お客様と想いを共有できる人材を育成します。
お客様のことを考え、想いを共有し仕事ができる人材を育成してまいります。そのためヒアリングがしっかりできてコミュニケーション能力が高い人材を育成してまいります。
・信頼できる技術力をもつ人材を育成します。
建築物の設計から品質の管理、安全性の追求など全てにおいて技術、知識の高い人材を育成してまいります。
・社会人として恥ずかしくないマナーを身に付けた人材を育成します。
挨拶や言葉遣い、立ち振る舞いなど社会人としてきちんとTPOをわきまえた行動ができる人材を育成してまいります。
・常に創意工夫を行い挑戦し続ける人材を育成します。
常に新しいことを恐れずチャレンジし、創意工夫をもって問題解決を図れる人材を育成します。
昇進昇格、人事考課等に関する事項
雇用管理方針
1.従業員の配置に係る基本的な方針
社員の特性・特技・能力などを適正に判断し従業員の配置を行います。
知識・技能面において必要であれば教育研修の機会を設け育成してまいります。
2.昇進昇格・人事考課に関する方針
専門知識・技術の習得度において客観的な職業能力評価などに基づき、公平公正な方法で人事考課を行います。
また普段の勤務態度、仕事の業績、資格の有無なども加味されます。
会社が認める資格を習得した際は、評価の対象となります。
資料
・教育訓練体系図

ページトップ

中央職業能力開発協会
■キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリアコンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
 ・キャリア診断サービス実施後アンケート
キャリア支援に係る自社評価シート
■助成金の申請をお考えの方
人材開発支援助成金
企業内人材育成推進助成金
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者の選任
中小企業の範囲
助成金活用事例
■キャリア形成取組事例
人材育成事例
事業内職業能力開発計画事例
推進者取組事例
■サービスセンター所在地一覧
■都道府県講習会・サークル・イベント情報
■メールマガジン「きゃりあ道」
■サービスセンター利用アンケート
■Q&A
■サイトマップ
■お問合せ
Copyright © 2015 Japan Vocational Ability Development Association. All rights reserved.