厚生労働省委託事業 キャリア形成支援サイト
Q&A | サイトマップ | トップページ
パンフレット一覧 お問合せ

事業内職業能力開発計画事例

キャリア形成取組事例
事業内職業能力開発計画事例
社会福祉法人 N
企業概要
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2017年3月13日
都道府県 佐賀県
資本金 1億円以上〜3億円未満
従業員数 100人以上〜300人未満
産業分類 医療・福祉
助成金の申請 キャリア形成促進助成金
助成メニュー
事業概要
社会福祉事業(第一種、第二種)
経営理念・経営方針に基づく塵埃育成の基本方針・目標
【事業運営の基本理念】

現在の豊かな社会発展に、様々な形でご尽力され、かつ、豊富な知識と経験をもたれる人生の先輩方への『尊敬』と『感謝』の気持ちを、『介護サービス』・『地域社会への貢献』を通じて表現し、『豊かな長寿社会』の実現に向けた地域福祉のインフラとしての、地域社会に対する貢献と責務を全うすることを法人の理念とし、施設運営を実践していきます。

【理念】

すべての利用者様に『かけがえのない人生を、生きがいをもって幸せに生きること』ができるよう、私たちは力強く支援し続けます。

【目的】

1.私たちはすべての人に『健康』『心地よさ』という幸せを提供します。

1.私たちは豊かで潤いのある安全な暮らしが送れるよう環境とケアを提供します。

1.私たちはプライバシーを尊重したサービスを提供します。

1.私たちは家族的な雰囲気と、願いや希望に柔軟に応えられる施設を提供します。

【誓い】

笑顔 :喜びや安らぎを運べる笑顔を大切にします。

言葉 :心を暖める一言を大切にします。

 食 :心を豊かにする食事の提供を大切にします。

住まい:安心・安全で心地よい環境での癒しの時間を大切にします。

【法人の職員として求められること】
1.本法人の理念を理解して、その具体的な実現に努めます。
1.自己の使命を認識して、その職能の専門性を高め、利用者に対してその専門性を十分に発揮できるよう努力します。
1.利用者のために、さまざまな職種が連携して、質の高いサービスを提供します。
1.社会福祉事業である各施設を相互に理解のもと、連携、協力しあい、利用者、地域の福祉のために貢献します。
【基本方針・目標】

1.人材の確保、育成

(1)中途採用計画を充実させるとともに、離職防止に努め、産休・育休発生時や急な欠員補充に対応すべく施設の連携を密にした即応的な人材確保を構築する。
(2)法人研修体系に沿った新人・現任研修及び組織のスケールメリットを活かした交換研修の実施など各種研修体制の充実をはかる。
(3)OJTシステムの徹底、資格取得に向けた支援体制の充実をはかる。
(4)将来の福祉人材育成に向け実習生の受入れを積極的に行うとともに、指導者の育成にも力を注ぐ。

2.人事制度の充実

(1)適正な自己評価・上司評価・フィードバックの実施に努め、総合的な人事考課制度の定着をはかる。
(2)職員自らが志す目標をもとに上司との面談により進める「キャリアアップ制度」の構築を目指す。
(3)人事考課及び職員自らが申告する「適正申告」制度の実施の結果を参照とし、人事管理の充実と組織の活性化を目指す。

3.人事施策の構築

(1)正規職員登用・役職員登用のための制度・指針づくりと、職員の将来像が見え、モチベーション高揚につながるような人事施策(キャリアパス)を構築する。
(2)優秀な人材の確保のため、非正規職員の正職員化への転換をすすめ、雇用の安定と処遇の改善に取り組む。

4.働きやすい職場環境づくり

(1)休暇制度、健康管理、メンタルヘルス対策の充実に努めるとともに、職員交流の機会を増やすなど、働きやすい職場環境づくりを目指す。
(2)良い所を伸ばしていくための法人独自の「表彰制度」づくりに向け、検討・実施する。
(3)職員互助会活動の充実・強化に向け、協力・支援を行う(研修費用の一部負担)
昇進昇格、人事考課等に関する事項
別表資料:1−11−2 参照
職務に必要な職業能力に関する事項(職能要件等)
事業内における職務等の内容
事業内における職務等の遂行に必要な職業能力の内容及びレベル
別表資料:1−11−2 参照
資料
・資料1−1
・資料1−2

ページトップ

中央職業能力開発協会
■キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリアコンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
 ・キャリア診断サービス実施後アンケート
キャリア支援に係る自社評価シート
■助成金の申請をお考えの方
人材開発支援助成金
企業内人材育成推進助成金
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者の選任
中小企業の範囲
助成金活用事例
■キャリア形成取組事例
人材育成事例
事業内職業能力開発計画事例
■サービスセンター所在地一覧
■都道府県講習会・サークル・イベント情報
■メールマガジン「きゃりあ道」
■サービスセンター利用アンケート
■Q&A
■サイトマップ
■お問合せ
Copyright © 2015 Japan Vocational Ability Development Association. All rights reserved.