厚生労働省委託事業 キャリア形成支援サイト
Q&A | サイトマップ | トップページ
パンフレット一覧 お問合せ

人材育成事例

キャリア形成取組事例
人材育成事例
日藤ポリゴン株式会社
若手人材の育成と人事評価制度の導入
企業概要
情報掲載年度 2016年度
情報掲載日 2017/03/23
都道府県 兵庫県
資本金 1000万円以上〜5000万円未満
従業員数 50人未満
産業分類 製造業
事業概要
工作機械(ポリゴンマシン・スロッターマシン・BTA深穴加工機・大口径旋盤)の製造及び販売
産業機械(パイプベンダー・フィード装置・ブローチシャープナー)の販売
各種部品の加工

日藤ポリゴン株式会社ウェブサイト
キャリア形成支援に関する理念、方針
(理念)
「創造的で信頼性ある商品を創り豊かな社会に貢献する」という企業理念のもと、全社員が創造的で信頼性ある商品を作るよう、仕事に励んでおります。

(求めるべき人材)
(1)社訓である「仁・義・礼・智・信」を持ち合わせた人格に優れた人材
(2)QCD(Quality,Cost,Dilivery)に優れ、高難易度な商品を作れる技術力、早く作業ができるスピード能力、管理責任能力がある人材
(3)積極性・改善提案力に優れた人材

(キャリア形成支援方針)
会社が求める人材を育成するため、新入社員からの育成フォローと、経営者と従業員とのコミュニケーションを最大限活かし、職業能力評価基準を基に作成した当社独自の人事評価制度による納得度の高い評価を行います。
具体的な取組み
チューター制度:
新入社員には、先輩社員が面倒を見るチューター制度を取り入れています。新入社員が仕事で分からないことや困ったことがあった時、チューターがフォローを行ないます。また、チューターでも判断が難しい事案については、同僚や上司が相談に応じる仕組みづくりを行っています。チューターは新入社員が困らないようにフォローアップをするだけでなく、チューターが新入社員に指導を行うことにより、お互いのスキルアップを図っています。また、結果として社員同士のコミュニケーションもスムーズに行われるようになりました。

人事評価制度:
年1回の昇給、及び年2回の賞与の人事評価は、会長・社長・工場長・4課長の7人で一人ずつ全社員の評価を行います。独自の評価基準係数により、社員毎の評価を算出し、その評価を基に各社員と会長・社長が年2回の面談を行います。社員には人事評価シートにより評価の内容がフィードバックされ、経営陣からは良かった点、至らなかった点を伝え、社員からは何でもかまわないので質問を受け付けます。そうすることで、社員は自分の評価を理解し、次の目標を設定することができます。若手社員は、がんばり次第で評価されることでモチベーションのアップにつながります。また、経営陣とのコミュニケーションにより会社の理念・方針を理解します。
会社は、社員と様々なことを話し合うことにより、風通しの良い環境づくりを行っています。
人事評価基準書人事評価シート 参照】
今後の課題
チューター制度・人事評価制度等を導入することで、入社した社員の教育・動機づけができ、その結果直近10年で11人の新人を採用し、全員が退職せずに一線で働いています。
課題としては、チューター制度をより効果的に運用するための仕組みを作ることです。また、最近の人手不足による採用難により新人の採用が厳しく、根本的な課題を解決しなければなりません。
その他
新人の採用に磨きをかけるため、来年度からは大卒の採用を強化します。
また、経済産業省による「健康経営優良法人認定制度」の認定を受け、社員の健康管理に取り組む優良企業として、社員のキャリア形成に配慮したワンランクアップの企業を目指します。
資料
・人事評価基準書
・人事評価シート

ページトップ

中央職業能力開発協会
■キャリア形成支援でお悩みの方
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者選任
講習・サークル・イベント情報
能力評価制度の構築
キャリアコンサルティングの導入・活用
キャリア診断サービス
 ・キャリア診断サービス実施後アンケート
キャリア支援に係る自社評価シート
■助成金の申請をお考えの方
人材開発支援助成金
企業内人材育成推進助成金
事業内職業能力開発計画
職業能力開発推進者の選任
中小企業の範囲
助成金活用事例
■キャリア形成取組事例
人材育成事例
事業内職業能力開発計画事例
■サービスセンター所在地一覧
■都道府県講習会・サークル・イベント情報
■メールマガジン「きゃりあ道」
■サービスセンター利用アンケート
■Q&A
■サイトマップ
■お問合せ
Copyright © 2015 Japan Vocational Ability Development Association. All rights reserved.